日本・スイス 国交樹立150周年記念 スイスデイズ③

ワイン、チーズ、チョコレート、コーヒー、スイス料理などの食文化のほかに、時計、アーミーナイフなど、様々なブースを見て歩きました。

写真を撮れるブースや、小さなロッククライミングのコーナーがありました。
このロッククライミングのコーナーは、「モンベル」というスポーツ店が出していて、スイス現地のグリンデルワルトにもお店があります。
現地のお店に行った際に聞いたのですが、創業者の方がアイガーに登攀して、「スイスにはお世話になったから」と言って出店したそうです。
グリンデルワルトに行った際に、現地の日本人に勧められて、水筒と散策用に靴を買いました。
次回またスイスに行く時に、グリンデルワルトに寄った際には、モンベルに行きたいと思います。

スイスと言えば登山やハイキング、ウィンタースポーツが有名ですが、サッカーも強いのです。

写真を撮れるコーナーには、スイス旅行の案内のパンフレットも置いてありましたが、スイス政府観光局のブースだったと思います。スイスのハーブキャンディーを頂きました。

最後はスイスから来日したスイスの歌手が歌を歌い、楽器を演奏していました。
長いアルペンホルンの演奏もありました。

会場にたくさんの人が集まり、歌と演奏を聴いていました。

イベントの終わりに司会者の方が、イベント終了の挨拶をすると、会場の後ろにあるパノラマに、スイスのクライネ・シャイデックやユングフラウ、スフィンクス展望台などの映像が映し出されました。

大雪のため、スイスデイズには、1日しか参加出来ませんでしたが、とても良かったと思います。

このスイスデイズを始め、今年は「日本とスイスの国交樹立150周年」を記念して、様々なイベントが催されると思います。

今年1年を通して行われる行事には、なるべく参加して行きたいと思います。
日本とスイスが今後も、良い関係を続けて行ければと思います。